HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

金山 正明

ホーム > 金山 正明 > 記事一覧 > 第71回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

第71回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

2022/05/01

株式会社BPS 代表取締役 米谷 貴子様(其の3)

今回の対談は、株式会社BPS 代表取締役 米谷 貴子様にご協力頂きました。
株式会社BPS様は、旅行業、英会話スクールを提供されている企業様でございます。
今回は株式会社BPS代表取締役 米谷 貴子様が描く今後のビジョンについてお話をお伺いします。

金山:先週は株式会社BPSの創業から現在までの歩みにフォーカスしてお話しをお伺いしましたが、今週は米谷さまが描く今後のビジョンについてお話しを聞かせて頂けますでしょうか。

女性が明るく太陽のように輝けるキャリアを!

これは創業当初からの想いなのですが、女性は結婚したら家の中で家庭を支えるというのが当たり前だった時代に働いてきた一人として、女性がもっと輝くにはどうしたらよいかというのをずっと考えてきたんです。


家庭環境によって経済状況は様々ですが、家でお母さんが暗いと家全体が暗くなっちゃいますし、旦那さんも奥さんが家でぶすっとしてると嫌だと思いますし、家の中で太陽のように輝けるようにしたいと思ったんです。

なので、私の人生のミッションを、女性が明るく太陽のように輝けるようにしていこうと決めたんです。
今は世の中が変わってきて、働き方改革とかテレワークとか、女性が働きやすい環境になってきたと思います。
ただ、これからも私自身が一つのモデルとして、女性の働き方を追求していきたいと思っています。

同業他社と手を取り合ってより良いものを提供する

旅行業で言いますと、世の中には小さな旅行会社が沢山あるわけですけど、旅行会社はそれぞれの強みを生かしてお客様に旅行を提案しているわけですね。


ただ、一社の限られた経験や知識だけでは、お客様にとって最適なものご提案できているかと言うと、必ずしもそうとは言えない場合もあると思うんです。

なので、今まで協業してこなかった旅行会社同士が手を組んで、本当にお客様に“特別”な時間を過ごしていただける最高の旅行を提供できるようにしていきたいと考えています。
その実現に向けて、同業他社とお打ち合わせをさせて頂いたり、同じ思いを持ったグループを作ってWin-Win-Winの仕組みを作ろうと動いています。

英会話スクールと旅行業で成し遂げたいこと

私の今までの経験から、英語というツールがあれば国境を越えて誰とでも意味のある人間関係を構築できる可能性があることを知りましたし、それによって自分の世界が一気に変わることを知りました。
今後他の旅行会社さんと組んでやっていくことにしても、ベースには、“国を超えて文化を超えて、お互いに歩み寄って理解しあえる機会を沢山作っていく”という思いが常にあります。

自分が育ってきた文化こそ唯一正しいという考え方や、自分と異質なものを排除するという考え方では、プロジェクトはうまくいきません。
逆に違いがあるからこそ、そこから学ぶからこそ新たなより良いものを生み出せるかもしれないと私は思います。
これは国だけのことではなく、身近なことだと、出身会社の違いや歩んできたキャリアの違い、プロパーと中途社員の違いなど、一言で文化と言えば文化なのですが、その文化の違いを尊重して受け入れて理解しあえるコミュニティを作っていきたいと思っています。

金山:米谷さんが事業を通じて実現したい世界が伝わってきますね!
この度は経営者対談へのご協力、ありがとうございました。とても勉強になりました。
これから益々のご発展をお祈り申し上げます。 

今週は米谷様に今後のビジョンについてお話しを伺いました。
次週は最後の結びとして、私が今回の対談から得た学びと気づき、そして人、組織の育成に活かすためのポイントをお届けします。

会社情報

会社名:株式会社BPS
本社:東京都千代田区有楽町1-6-3
事業内容:
・旅行業(日本人向け・訪日外国人向け)
・英会話スクール(オンラインスクール・英会話イベントなど)
業務実績
・英語旅行サイトを通じた訪日外国人サポート
http://dreamjourneyjapan.com
・ オンライン英語コミュニケーションUPシステム My American Family運営
https://myamericanfam.com
・ オンライン英会話スクールEOCS運営
http://eocs.jp/
※将来英語を使った仕事に就きたい主婦の方から企業エグゼクティブ様まで、会員様お1人お1人のニーズに合わせたオーダーメイドのレッスンを提供。