HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

金山 正明

ホーム > 金山 正明 > 記事一覧 > 第61回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

第61回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

2022/02/13

株式会社未完 代表取締役社長 松浦啓介様(其の1)

今回の対談は、株式会社未完 代表取締役社長の松浦啓介様にご協力頂きました。
株式会社未完様は、メディアと企業を世の中のどこよりも近づけるお手伝いをされている企業様でございます。
今回は会社紹介と共に、創業ストーリーをお届けいたします。

金山:最初に会社についてお尋ねしたいのですが、株式会社未完様はどのような会社になるのでしょうか。

メディアと企業を世の中のどこよりも近づける!

一言でいうとメディアと企業を世の中のどこよりも近づけることができる企業です。
実際テレビやメディアに出れないような会社さんをメディアに出れるように情報整えて発進し、取材を誘致するなど、メディアをうまく使いながら企業のPRができるようなお手伝いをしております。

金山:なるほど。こちらの会社は設立してどのくらいになるのでしょうか。

株式会社未完は、新たにつくった会社ですので来月でちょうど2年になりますね。
創業15年になる会社と11年になる会社を合併して創った会社なんです。
実は株式会社未完という会社は僕にとって3社目の会社設立になるんです。

金山:とても興味深いですね。
1社目を設立されたのはいつ頃になるのでしょうか。

1社目を設立したのは26歳の頃ですね。
創業当初は洋服のOEM生産を行っていたのですが、2年目からは自社ブランドを立ち上げて販売を行っておりました。
商社と組んで営業をすることもあったので、順調に売り上げを伸ばしていましたね。
5年目で11億は売り上げる会社に成長していました。
ただ、共同で経営を行っていたので、私はそこから独立する形で2社目を設立した形になります。

金山:なるほど。
それで2社目はどんな事業を行っていたのでしょうか。

同じ業界で独立しましたね。
ただ、2社目の創業期は苦労しました。
1社目のお客さんとお取引を進んでやるわけにはいきませんでしたので、新規のお客さんの獲得からスタートしましたね。
営業も一からスタートでしたので、時間がかかりました。
アパレルってお取引がはじまっても、デザインを提案して受注を頂いて納品して入金頂くまでどうしても時間がかかるんですよ。1年たってようやく回りはじめましたね。
思い返してみると僕がやってきたことって営業だけなんですよね。
お客様との関係性づくりを無意識にやっていたように思います。
常に頂いたお金以上に効果を出そうとか、満足してもらおうというスタンスで仕事に取り組んでいましたので、一度お取引をさせて頂いたお客様は長くお付き合いして頂けてました。

金山:そうだったんですね。
1社目、2社目もアパレルがメイン事業だったんですね。
どのようにして現在の事業をスタートすることになったんでしょうか。

2社目は約10年間経営をしたのですが、アパレル事業では3億円ほどの売り上げにしかならなかったんです。
本当はそれ以上拡大したかったんですけど、できなかったんです。
今思えば、僕がマネジメントとか組織作りがすごく下手で、人が辞めちゃったり、育たなかったりで、どうやってもその壁を突破できなかったんです。
事業をスタートして23年ほどで3億円を売り上げるようになりましたが、そこから鳴かず飛ばずの状態が続いていました。

今思えば迷走していた時期ですね。
それで色んな人に会ったり、アパレル以外のものへのチャレンジをやり続けました。
タピオカ屋さんやパン屋さんに出資をしたり、マレーシアからの輸入であったり、雑貨の通販もやったりしました。
沢山失敗もしましたし、それでも新しいことへのチャレンジは辞めなかったんですよね。

一つの出会いがきっかけで全てを捨てる覚悟ができた

実は、ずっとマスメディアの仕事はやりたいと思っていたんです。
アパレル時代も外側からメディアやタレントさんを活用してPRしたりもしていたので、メディア側に人脈を作って中から面白いことをやりたいなと思っていたんです。
その他にもメディアを活用した企画やチャレンジをいくつか繰り返していたのですが、2019年にその道がついに開けたんです。

現在共同で経営をしているメンバーたちとの出会いが、本格的にメディアを柱とした事業をスタートするきっかけになったんです。
テレビCMを日本一安く売れる!
テレビ番組をゼロイチで創ることができる!
ずっとやりたかった事だったので、色んな想いが溢れてとてもワクワクしました。

それからは、今までやってきたことを全て辞めて、そこで得た経験やリソースを全てメディアの事業に集中させました。
捨てることに勇気は必要なかったですね。

金山:すごい決断ですね!
1社目から長年アパレル事業をやってこられて、まったく新しい業界でチャレンジをする!
まさに人生のターニングポイントですね。
来週は株式会社未完創業後のお話しを聞かせてください。

今週は株式会社未完様の創業のストーリーをお届けしました。。
次週もお楽しみください。

会社情報

会社名:株式会社未完
本社:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-16-5 北参道GATE9F
HP: https://mi-can.co.jp/
事業内容:
・企画PR事業
・広告代理事業