HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

岩田 徹

ホーム > 岩田 徹 > 記事一覧 > 第55回 良いお年を!

第55回 良いお年を!

2021/12/31

2021年大晦日。
今年も1年間、ハチドリのはね、並びにトオスポをお読みいただき、
ありがとうございました。
大半を緊急事態宣言下で過ごすという、
これまで経験したことのない1年でしたが、
皆様にとって2021年はいかがでしたでしょうか?

トオスポ筆者としては野球、サッカー、バスケなどプロスポーツ。
春夏の甲子園を含めた高校スポーツ。
大学スポーツも各方面で開催され、1年間、
直接会場に向かう機会は少なかったですが、十分に楽しめた1年でした。

夏には東京五輪が開催され、
史上最多の金メダルを獲得するなど、日本選手の活躍が目立ちました。
開催前には賛否両論ありましたが、
開催期間中の選手の活躍に反対意見も吹き飛びました。

海を越えたアメリカではメジャーリーガーの大谷翔平選手が大活躍。
最後までホームラン王を争い、多くの注目を集めました。

1年間、大きな問題が起こることなくスポーツが開催できたことは、
関係者の皆様の努力の賜物だと言えます。
そして何より選手の皆様は感染予防に努め、
競技だけに専念できない状況にも負けず、100%のプレーを見せてくれました。

2022年、スポーツ界においてどんなドラマが待っているでしょうか。
新年早々、様々なスポーツイベントが開催されます。北京五輪もあります。
来年もまた、採用や育成のヒントになる気づきを、
スポーツの世界から学びたいと思います。

今年もありがとうございました。
2022年もどうぞよろしくお願いいたします。