HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

高松 秀樹

ホーム > 高松 秀樹 > 記事一覧 > 第52回:ドラマティックな演出

第52回:ドラマティックな演出

2021/12/11

「ドラマティックな演出」はプロスポーツに欠かせません。

とりわけ、サッカー「Jリーグ」の優勝争いや残留争い、アジアチャンピオンズリーグ出場権獲得争い、などで、最後の最後まで必死に戦う姿は、観る者の胸をうちます。

ところで、Jリーグには、「日程くん」という試合日程作成システムが存在することをご存知でしょうか?

鹿島アントラーズの母体であった住友金属と新日本製鉄が合併して生まれた、巨大な名門企業「日本製鉄」。

そのグループ企業である「日鉄ソリューションズ(NSSOL))」さんの「最適化技術」が、Jリーグにおける数々のドラマを演出しているのです。

「最適化技術」とは、制約条件があるなかで膨大な選択肢の中から最適解を導き出し、意思決定のスピードと質の向上を支援するものです。

Jリーグのようなスポーツの試合日程作成をはじめ、製造業の生産計画や物流計画、サービス業の人員配置計画、エネルギー効率化など、さまざまな分野で注目が高まっています。

Jリーグでは、毎年のように終盤に注目カードが現れるので、「神がかり的」な日程とも言われ、毎年SNSを賑わせています。

今年の「フロンターレ川崎VS横浜マリノス」の最終戦では「得点王争い」に注目が集まり、結果、二人の得点王が生まれた「名勝負」でした。

2014年から取り入れられた「日程くん」ですが、J1:20チーム×38節の試合を「約3分」で創り上げてしまう優れものなのですが、ご興味ある方は、ぜひNSSOLさんのHPをご覧くださいませ!