HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

岩田 徹

ホーム > 岩田 徹 > 記事一覧 > 第6回 応援される人になる

第6回 応援される人になる

2021/01/22

年末年始にかけて開催された全国高校サッカー。
大会前にサッカー以外の部分で大きな注目を集めたチームがあります。

奈良県立山辺高校です。

2年生部員11名中10名が寮で飲酒。
出場辞退も考えられる中、学校長はそのまま出場を表明。
しかも10名の該当選手のうち8名はその後の指導で反省が見られるとのことで、出場を容認するとの判断を下しました。

ネット上では賛否両論がありましたが、高校野球をやってきた私としては当然出場辞退をするものと思っていましたので、正直なところ応援する気持ちになれず、初戦の東京代表の関東一高の圧勝を願いながらT Vで観戦しました。

結果は0-4で山辺高校は初戦敗退となりましたが、試合後、山辺高校の1年生キャプテンの太田選手のインタビューが心に残りました。

・ピッチ外のことがすべてピッチ内に影響する。
・サッカーには神様がいる。ピッチ外での思いやりのある行動が積み重なれば、ピッチ内で神様は微笑んでくれる。
・ピッチ外の間違った行動、小さなことでもルールを破れば、ピッチの中でも一つになれない。
・ピッチ外の行動でサッカーに対してまっすぐ向かっていけない。ピッチ内外の行動で、応援されるチーム、されないチームがある。

まさにその通りだと感じました。

山辺高校の先発メンバーは1年生5人、2年生5人、3年生1人。
若いチームだけにまだ先があります。
ここからどう変わっていくのか、来年も出場できるのか、注目していきたいと思います。

〜中小企業の採用・育成のヒント〜

人や組織や企業も同様です。

応援される人・会社、応援されない人・会社があります。
それは得てして仕事ができる、できないではなく、人としてどうか、会社としてどうかの立ち居振る舞いを見られています。

求心力がない人や会社は普段の行動、つまりピッチ外が大きく影響していると感じます。
私自身も心に刻み、日々精進したいと思います。