HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

伊藤 洋

ホーム > 伊藤 洋 > 記事一覧 > 第21回 「LINE ポコポコ」に思う。

第21回 「LINE ポコポコ」に思う。

2021/09/06

皆さん、こんにちは!
私の住む仙台市も緊急事態宣言が発出され、酒類を提供する飲食店は休業要請、それ以外の飲食店も20時までの時短営業になり、東北一の歓楽街・国分町も影響がかなり出ているようです。

先日、知人が仕事帰りに国分町を経由して歩いて帰宅したらしいんですが、路上で座り込んでお酒を飲んでいるグループが結構あったと話してました。
あれじゃ、感染者は増える理屈も分かる!と。

確かに昨年全国一斉に出された緊急事態宣言の時より、かなり緊迫感は無いと私も実感しています。
ワクチン摂取も、予約を取ろうにもすでに9月分は取れない状況です。
この調子で本当に11月までに全ての接種が終わるとは到底思えませんが、皆さんの地域はいかがですか?

さて、実は私は仕事を終えて帰宅した後にほぼ必ずやるゲームがあります。
LINEのゲームで「ポコポコ」というスマホゲームです。
同じ絵柄を3つ揃えて消していくという簡単なゲームなんですが、1回につき所用時間が約10分と短くて済むので気分転換には丁度良いんです。

このゲーム、ステージごとにミッションが変わります。
例えば、絵柄を揃えて石板を全て壊せ!とか、迫りくるローラーに巻き込まれる前に全て崩せ!とかです。

上から落ちてくる絵柄を確認しながら、上下左右に絵柄が3つ揃うところはないか、なるだけ短時間に見極め、3つ絵柄を揃えて崩していく。
たまに4つも5つも絵柄が並ぶこともあって、それを崩すと色んな裏技が発せられ、他の場所も一気に崩せたりすると、いかにも爽快な気分になります。
もちろん一度に数カ所絵柄が揃うことが頻繁に起こり、どれを崩すかちょっとだけ悩み、裏技が出せる方をチョイスする!
ミッションはクリアできないんですがこれが爽快な気分になるんです。

でも、その反面「このステージのミッションは石板を時間内に全て壊すことなんだよなあ」と毎回思うんです。
爽快な気分も醍醐味ではありますが、目指すゴールは石板を全て壊すことで、爽快な気分になることでは無いんです。

僕のやっている仕事のゴールは何か?
僕の人生の目的は何か?
僕はどうなっていたいのか?

僕はそのミッションをクリアするために仕事をしなければならないし、なりたい自分に本当になるために今を生きていくことが僕の人生のすべきことなんです。

営業時間を短くするためが目標でも無いですし、なるべく移動をしないようにすることが目的でも無いんです。

感染しない、感染させない、ウイルスによって自分のゴール(目標)への道のりを邪魔させないことがミッションなんです。

皆さんの、「究極の目的」は何ですか?
しっかりそれに向かって行っていますか?