HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

岩田 徹

ホーム > 岩田 徹 > 記事一覧 > 第266回 魅力的な目的地

第266回 魅力的な目的地

2026/01/23

野球の世界はオフシーズン。
ですが、3月に開催されるWBCの話題が盛り上がりを見せています。
前回王者の日本は連覇を目指し、
大谷翔平選手や山本由伸選手、そして菊池雄星選手など、
日本を代表するメジャーリーガーの参戦が期待されています。
村上宗隆選手や岡本和真選手など、前回の優勝メンバーであり、
今シーズンからメジャー移籍する選手も出場への意欲を示すなど、
メンバーの最終発表が楽しみで仕方ありません。

一方で本場アメリカも錚々たるメンバーの出場が決定しています。
メジャーリーグオールスターとも言える選手で、
投手も野手もメジャーを代表する選手で揃えています。
他にもドミニカ共和国やプエルトリコ、ベネズエラ、
そして前回の準決勝で最後まで苦しめられたメキシコなども、
メジャーの主力選手の出場が決定し、
連覇を目指す日本の前に立ちはだかります。

これまでのW B Cにおいて、出場する選手は各球団と大きな契約をしているため、
シーズン開幕前に調整が必要なW B Cを敬遠する傾向がありました。
ですが、今回で6回目を迎えるW B C。
過去5大会を見ても大きな盛り上がりを見せていますし注目度もアップしています。
また国を代表して戦える機会はそう多くはなく、
多くの超一流選手が目指したくなる大会になっていると思います。
だからこそ、これまで以上に多くの選手が出場を表明しています。
目指す場所、目的地が魅力的であればあるほど、
多くの優秀な選手が集まり、超一流の痺れる戦いが繰り広げられるのでしょう。

皆様の会社、組織が目指す場所、目的地はいかがでしょうか?
社員の意識が低いと嘆く前に、旗振り役である経営者自らが先頭に立って、
魅力的な目的地を生み出す必要があるのではないでしょうか。

最新の記事
アーカイブ