HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

伊藤 洋

ホーム > 伊藤 洋 > 記事一覧 > 第13回 意味のある何物か

第13回 意味のある何物か

2021/07/12

昨日、ある知り合いの社長と店頭で話したんですが、話題になってるから売れる!って無いなぁ。。って 

知り合いの商品もメディアにガンガン取り上げられたりしてますが、だから売れてるか?って言えば、そうと限らない 

売れてるから話題になってるのは、もちろん売れてますが
「面白い商品・サービス」「良い商品・サービス」だからと取り上げられたから売れるか?と言えばそれはまた別のようです。

認知は上がりますが、実際にはそれが販売には繋がらないんですね〜。。
仙台フォーラスに正式出店して間も無く1年になりますが、厳選した品質の商品やストーリーのある商品を自信を持って販売していますが、なかなか思うようには売れてはいません。

人々は「良いもの」と「買うもの」は、別に判断しています。
良いものでも「必要」だと思われなければ、買わないんです。
メディアに載らなくても、必要だ!と思われた方が売れる!

J.ウイリアムスンはこう言っています。
「広告とは、単なる製品を人々にとって意味のあるなにものか!に置き換える表現に過ぎない。そしてそれは受けての自由の中で、そう思わせる神の見えざる手である」と。

話題になるよりも、人々に必要だと思わせることの方が、重要なんです 
ドリルを売るなら、穴を売れ!