HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

伊藤 洋

ホーム > 伊藤 洋 > 記事一覧 > 第12回 褒めることに慣れよう!(解答編)

第12回 褒めることに慣れよう!(解答編)

2021/07/05

皆さん、こんにちは!先週の投稿のワークやってみましたか?
今週はその回答と解説をお伝えします!

第1問  3分間以内で、自分が言われて嬉しい言葉をなるべく沢山書いて下さい。

回答例

「かっこいい、かわいい、綺麗、男前、美人、品がある、女性らしい、若々しい、知的、賢い、明るい、楽しい、優しい、素直、正直、親切、丁寧、真面目、冷静、あたたかい、爽やか、愛想が良い、笑顔が素敵、性格がいい、面白い、心が広い、愛情が深い、輝いてる、礼儀正しい、愛がある、思いやりがある、気が利く、努力家、心配りができる、面倒見が良い、周りをよく見ている、センスがいい、おしゃれ、判断力がある、まめ、勉強家、行動力がある、聞き上手、ポジティブ、効率が良い、ユニーク、きっちりしている、ムードメーカー、かけがえのない人、君でよかった、話がうまい、手際が良い、段取り上手、さすがだね、太陽のようだ、バランスが良い、助かった、信念を持ってる、パワーをもらえた、人に勇気を与える、心が洗われた、なんでも相談できる、頼りになる、アイデアマン、テキパキしてる、頑張ってる、仕事ができる、ついて行きたい、リーダーシップがある、落ち着きがあある、聞き上手、人の成功を喜べる、友達が多い、すごい、素晴らしい、一緒にいたい、影響力があるetc」

いかがですか?
ここでフォーカスするところは、数です!皆さんはいくつ挙げられましたか?
3分間で最低でも30個以上は挙げて欲しいところです。

言葉を探している時、勝手に「これは自分に当てはまらないなあ」とかで削除したりしませんでしたか?
例え自分がそうじゃ無いとしても「言われたら嬉しい言葉」なので、どんなことでも良いんですよ!

日本人は特に、褒められたら「いやいやそんなことは無いですよ!」と言って謙遜しますが、それって本当に正解でしょうか?
そればっかりだと、相手を褒めることも減ってくるような気がするんです。
褒められたら「ありがとうございます!」で良いんじゃないかと思うんです。

褒め言葉をたくさんボキャブラリーに蓄積しましょう!

第2問  次の言葉を良い意味の言葉に言い換えて下さい。

回答例

①気が弱い
優しい、繊細、思いやりがある、人の気持ちがわかる、など

②空気が読めない
自分らしさを持ってる、人に流されない、堂々としてる、など

③ケチである
節約家、堅実、金銭感覚が鋭い、意志が強い、など

④決断力が無い
慎重に考える、人の話が聞ける、フレキシブル、など

⑤わがまま
積極的、自信がある、率先力がある、より良くなる方法を探してる、など

⑥でしゃばりだ
世話好き、行動力がある、対応力がある、信念がある、など

⑦気まぐれだ
いろいろな考え方が出来る、発想が豊か、刺激的、など

⑧落ち着きがない
元気が良い、遊び心がある、スピード感がある、行動的、など

第3問 これは何のチャンスでしょう?

・「5万円入った財布を落とした!」

・「家族と喧嘩した」

・「上司が理不尽な指示を出した」

・「大切なテレビ番組の予約を、家族のミスで失敗した」

・「大切な約束に遅刻した」

第3問の回答は特に掲載しません。
皆さんのイメージでめっちゃハッピーなストーリーを考えて下さい!

ちなみに、僕のストーリですが、「5万円の入った財布を落とした」後、
交番に中身が入ったまま届けられて無事。
拾ってくれた方に電話をして、お礼の品物をお届けしに行ったら経営者の方で、いろんな話を聞かせてもらって意気投合!
一緒に新規事業を始めました!
というストーリーです。

2番と3番は、人って悪い結果を予想することが多いという指摘です。

出来事は単純な「状況の変化」でしかないのですが、人にとって出来事は「感情を伴って」
やってくるんです。
その感情は自分自身で選択できるんです!

人に対しても同様です。
片方の面から見てはダメなんです。
反対側の面からも見ないといけません。

自分を褒める素直さと相手を褒める自由を持ちましょう!