HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

菊岡 正芳

ホーム > 菊岡 正芳 > 記事一覧 > 第23回「マインドフルネスの反対は何?」

第23回「マインドフルネスの反対は何?」

2024/03/11

マインドフルネスの反対は、

言葉でいうと、

マインドレスネス

です。


マインドフルネスが

「いま、ここにあること」

でしたので、

マインドレスネスは、

「いま、ここに在らず」

ということです。


わたしの、あなたのマインド(こころ)が

ここにない状態です。


集中できず、さまよっている状態です。



マインドレスネスのときに

さまざまな活動の能率が下がってしまう、

というのは、至極当然のことですね。


マインドレスネスまで
いくことは殆どないとしても、


仕事は進んでいるけど、
何か集中がちょっと足りない。


邪魔が入ってしまう、ってこと
ありますよね。


集中したいのに…と
おもってもできないことがあります。


少しだけマインドレスネスになっている、

あるいはマインドレスネスになるかもしれない、

と思ったときは、


前回にお話した、

呼吸への集中を是非行っていただけると
嬉しいです。


私は、仕事に切替のときに、

腹式呼吸 1回だけでも

実施しています。


わずか1回でも、空気の入れ換えが
役にたっています。