HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

塩崎 俊樹

ホーム > 塩崎 俊樹 > 記事一覧 > 【第23回講座】成果をあげる意思決定をする

【第23回講座】成果をあげる意思決定をする

2021/05/17

セルフマネジメント5つ目のステップ「成果をあげる意思決定をする」

組織の中で成果をあげる為に必要な5つのステップを再度振り返ってみましょう。
次の5つのステップで歩んでいくことが大切です。詳細は第7回講座参照。

ステップ1)時間を管理する
ステップ2)貢献に焦点を合わせる
ステップ3)人の強みを活かす
ステップ4)重要なことに集中する
ステップ5)成果をあげる意思決定をする

5つ目のステップは成果をあげる意思決定をすることです。
今回は成果をあげる意思決定とは何かを中心に学んでいきます。

勇気

成果をあげる意思決定をしていく上で、最初に踏まえていなければならないことは、未来は誰にもわからないことである。
つまり、意思決定をして、ある行動をしたら、必ず描いた通りになるとは限らないことである。

全く予想外の方向に進んでいく可能性もあります。
未来は誰にも分らないのです。
だから、意思決定をする際に多くの人が進めなくなるのが、重要な行動へのスタートをいつからするのか?いつまでするのか?決められないまま、計画だけを描いて、なかなか行動に移すことができないまま月日が流れてしまうことです。

未来が見えない中でも前に一歩踏み出さない限り、成果が生まれることはありません。
行動こそが成果を生み出す一歩だからです。
この行動を生み出す上で必要なことが勇気だとドラッカー教授は述べています。

意思決定とは一つのことに集中する勇気であるとも述べています。
沢山のことを決める必要はないのです。
成果を上げる為に、最も重要なことは何か?を見極めて、行動することを一つに絞ること、つまり一つの意思決定をすることが大切なのです。

行動と継続こそが成果を繋ぐ

これをしたら正解、間違いといったことはありません。
未来は誰にもわからないからです。

とにかくそのことを前提におきながら、行動を決めて、行動を踏み出すこと、そして継続していくこと、このことを積み上げていくことが成果をあげる為に必要な意思決定です。
つまり、やることを決めるだけではなく、日々続ける意思決定を繰り返していくことが、成果を繋いでいくのです。

未来は自ら切り開いていく必要があるのです。
そうでないと、時間の波に流されてしまい、時間を管理することができないまま、仕事の成果に繋がらない日々を送らなければならない状態が続きます。

あなたが成果をあげる為に最も重要なことは何か?
その中から行動するべきことを一つに絞るとしたらそれは何ですか?
改めて振り返り、成果をあげる第一歩の意思決定を行っていきましょう。

☆今日の質問☆
あなたが決めたことはいつから行動に移しますか?