HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

益田 和久

ホーム > 益田 和久 > 記事一覧 > 第10回 仕事がしやすい場所にこだわる

第10回 仕事がしやすい場所にこだわる

2021/05/13

リモートワークが中心の方は、普段どのような環境で仕事をされているでしょうか?

リモートワークの悩みに関する意識調査では「家族がいて集中できない」というものが1位でした。
研修の受講者の方からもそのような声はよく聞きます。
理由としては、お子さんが話しかけてきて度々仕事を中断させられたり、テレビや家事等の生活音が気になるということが多い用です。

そもそも現在のお住まいが、リモートワークを想定した方ばかりではないでしょうし、机や椅子等のツールは整えられても、スペースばかりはリフォームや引っ越しをする以外に対応方法はありません。
また家族の方も、仕事とはいえ家にずっと居られると気も遣うし、ストレスもたまるでしょう。
家族がくつろぐはずの空間が、ストレスの原因になるのは望ましくありません。

そうすると、どうしても外に出るしかないわけですが、その際、なるべく周囲に気を使わない、ストレスのかからないような場所を選びたいものです。
実際に研修の受講者の方に聞くと、近くのファミレスやカフェで仕事をする方もいらっしゃるようですが、そもそも飲食店なので、その日によって混雑していて周りが騒がしいときや、お気に入りスペースが空いていない場合もあるようです。
また、コーヒー1杯で長時間滞在するのも何となく気が引けるので(苦笑)やはり場所の選定は重要ですね。

私もこの1年、いろいろ試してみましたし、周囲の方にも聞いてみましたが、意外に多かったのはネットカフェでした。
ネットカフェは、ネット環境が整っているのは勿論のこと、金額もリーズナブルですし、何よりも静かです。おまけに飲み物も飲み放題で種類がたくさんあります(笑)私も時々使いますが実に快適です。
1番の問題はたくさんの漫画があることです(笑)食事もオーダーできますので、「仕事、食事、休息がオールインワン」されている場所ともいえます。

オンライン会議がある場合は、カラオケボックスをお勧めします。
カラオケボックスは現在、昼間はリモートワークに積極的に貸し出しています。
ランチもセットになったお得なプランもいろいろ揃えていますし、部屋貸しだけなら値段もリーズナブルです。
ネット環境も整っていますし、オンライン会議で、いくら大きな声を出しても周囲に迷惑もかかりません。

ただ時々、隣の部屋でカラオケを歌う人たちがいます。カラオケボックスだから当たり前ですが(笑)ですので、入店前にオンライン会議をする旨を伝えておくと、配慮してくれるところもあります。
また照明が暗いので、オンライン会議のときに、自分の顔が暗く映ってしまうときがあります。
相手が気の知れた方なら構いませんが、画像が暗いのは印象がよくないでしょう。
ですから私は、ノートパソコンに装着できるライトを持参するようにしています。

それ以外にも、最近ではコワーキングスペースのようなものが増えてきています。
貸会議室、貸しスペースのサイトも充実してきました。
用途や気分に合わせて、いろいろと選べるのではないでしょうか。

意外と知られていないのが、自治体の公共施設です。
地区会館とか集会所といった施設です。
自治体の施設を借りるには、団体登録が必要ですが、そこに住んでいるか、もしくは事業所があれば、誰でも団体登録ができます。

私も時々使用しますが、10名程度の会議室を借りた場合、午前中だけだと300円。
朝から夕方までいても、1000円もかかりません。
その他、ホテルのデイユースなどもありますが それなりの値段がするので、会社の補助が必要かもしれません。

いずれにしても、毎日自宅ばかりですと、時々気分が乗らなかったり また家族がいて集中できなかったりして、生産性も上がらないでしょうから、週に1~2回は場所を変えてみてはいかがでしょうか いろいろ試してみると、自分に合ったものが必ず見つかると思います。
せっかくやるリモートワークですから 楽しく、効率よく、集中してやりたいものです。