HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

塩崎 俊樹

ホーム > 塩崎 俊樹 > 記事一覧 > 【第21回講座】重要なことに集中する 事例3:売上目標103%達成で掴んだ自信

【第21回講座】重要なことに集中する 事例3:売上目標103%達成で掴んだ自信

2021/05/03

セルフマネジメント4つ目のステップ「重要なことに集中する」

組織の中で成果をあげる為に必要な5つのステップを再度振り返ってみましょう。
次の5つのステップで歩んでいくことが大切です。詳細は第7回講座参照。

ステップ1)時間を管理する
ステップ2)貢献に焦点を合わせる
ステップ3)人の強みを活かす
ステップ4)重要なことに集中する
ステップ5)成果をあげる意思決定をする

4つ目のステップは重要なことに集中することです。
今回は重要なことに集中することで生まれる成果を事例を交えながら学んでいきます。

前任の店長が偉大すぎて、劣等意識を克服したかった

ある焼肉店で前任の店長はお客様のファンが多く、売上はどんどん上がり、スタッフからの信頼も高い状態でした。
特に店長が異動する最終日は、沢山のお客様が花束やプレゼントを店長に渡して見送っていました。

その姿を見ていたKさんは新たに店長に就任しました。
当初は前任の店長と比べられる日々が続き、自信をなかなか持てない状態が続きました。

社長と自分の貢献について確認をしたところ、スタッフとの信頼作りが一番大切であると話がありました。
そこで、スタッフとの信頼を作る為に、Lineグループで毎日スタッフに売上報告や感謝のメッセージを届ける活動をスタートしました。

最初の2週間ほどは、コメントもなく、ただひたすら毎日配信する一方通行な取り組みになっていました。

3週間目から動きが変わった

LINEでのメッセージを3週間続けると、少しずつスタッフからコメントが返ってくるようになりました。
さらに続けていくと、今度はリアルで今日の売上目標はいくらですか?と確認してくる人が増えてきました。
さらに店長がお休みの日には、「私が代わりに流しますよ。店長もたまには休んでください」と言ってくるスタッフが現われたのです。

一人で始めたLINEでのメッセージ活動が、みんなの活動になっていったのです。
そして2か月目には過去最高売上である前年の売上を超えはじめ、3か月経過した時には、103%の売上目標を達成することができたのです。

この経験によって、店長として自信を掴んだKさん。
前任の店長と比べられることもなくなりました。

☆今日の質問☆
スタッフとの信頼作りの為に一つ取組みとしたら何に取り組みますか?