HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

加倉井 正和

ホーム > 加倉井 正和 > 記事一覧 > 第146回 くつろぎの逆写真詐欺

第146回 くつろぎの逆写真詐欺

2023/09/26

本日、9月26日は「くつろぎの日」。
「く(9)つ(2)ろ(6)ぎ」の語呂合わせから、
「コメダ珈琲店」を全国展開している、
株式会社コメダ(本社:愛知県名古屋市)が制定しました。

企業ミッションは、
「心にもっとくつろぎを」。

HPには、くつろぎの秘密として、
お客様にとって、コメダのお店がまるでご自宅のリビングルームの延長線上のように元気や英気を養い誰もがくつろげる「街のリビングルーム」でありたいと願っています。
体を休めるだけでなく、心まで安らげる、そんな “くつろぐ、いちばんいいところ” であり続けるために、コメダではおいしさ、おもてなし、居心地に、徹底的にこだわっています。
と記載されています。

そんなコメダでバズったこと、
「逆写真詐欺」。

「頼んだ料理がメニューの写真と違う」
なんて経験をしたことはありませんか。

たいていは、実物がメニューよりもショボい「写真詐欺」ですが、
コメダ珈琲はその逆で、
実物がメニューの写真よりも明らかにデカい「逆写真詐欺」なのです。

SNSなどでは、
「もう二度と行く」
「さすがコメダクオリティ」
「安定の写真詐欺」
などと言われています。

その理由は、
「コメダ珈琲店のメニューが大きい理由は、『いろんな層の方に食べてもらえる』ための工夫の結果です。来店されるのはお子さまからご年配までと幅広いので、できる限り皆様に楽しんでいただけるフードメニュー開発を心掛けています。おひとり様でお腹いっぱい召し上がっていただく、グループでシェアして楽しんでいただくなど、『いろんなシチュエーションにお応えしたい』という思いからです。」
だそうです。

見本写真と違うことで「びっくり」してもらうという発想。
そんなことを楽しむ時間も「くつろぎ」に繋がるのかもしれません。

単に「ゆっくり、のんびり」することでなく、
ちょっとした出来事を楽しめる「余裕」が、
日々の生活に必要なのかもしれませんね。