HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

加倉井 正和

ホーム > 加倉井 正和 > 記事一覧 > 第141回 タイムリープ

第141回 タイムリープ

2023/08/22

タイトルの「タイムリープ」とは、
「時をかける少女」で登場し、
時間跳躍を意味した造語です。

決して、
取り外し可能なノート用紙(ルーズリーフ)
日産自動車の電気自動車(日産リーフ)
オーストラリア大陸北東岸に広がる世界最大のサンゴ礁地帯(グレートバリアリーフ)
のことでは、ありません。

こんなつまらないオヤジギャグの三段活用。
私の研修でも体験することができます(笑)

今回は、久々にドラマのお話。
2023年7月15日から日本テレビで土曜日22時から放送中のテレビドラマ。
『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』
松岡茉優さん主演、芦田愛菜さんも出演しています。

卒業式の日、「担任生徒の誰か」に突き落とされた教師が1年前の始業式の日に時を遡ったことから、自分を殺害する「30人の容疑者」である生徒たちと向き合い、再教育する物語となっています。

その中で第4話の、
松岡茉優さんが夫の松下洸平さんへタイムリープを告白した場面。
突拍子もない告白を聞いても批判しなかった夫からの言葉。

『この世界、「そんなわけない」より、「そうかもしれない」の方が大事なことが多いじゃん。
たとえ違っても「そっか」、で終わるんだし。』

本当か嘘かの真偽を疑うのではなく、
単に信じるのでもなく、
真剣に話す人の言葉だから聞き入れた。

という場面。
感動いたしました。
とても素敵な考え方だと。


「この世界、・・・」
確かにそんな場面は多いかもしれません。
「そんなわけない」と否定することは簡単ですが、
「そうかもしれない」と思ったことが意外に必要だったり。


このドラマのイントロダクションの一部にある文章、
『君たちは、納得のいかない毎日を…誰かのせいにしてはいないか?』と。

「そんなわけない」だけでは、
変わることはできないかもしれません。

「そうかもしれない」と行動してみることが、
変化をもたらす「きっかけ」になるのではないでしょうか。

ものごとの捉え方、とっても大事なことだと感じた場面でした。