HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

金山 正明

ホーム > 金山 正明 > 記事一覧 > 第126回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

第126回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

2023/06/18

株式会社Rebirth Of Life 代表取締役 福本 翔吾様(其の2)

今回の対談は、株式会社Rebirth Of Life代表取締役 福本 翔吾様にご協力頂きました。
株式会社Rebirth Of Life様は、「人間の無限の可能性を引き出し、人類の健全な進化と幸福に貢献する」という使命を掲げ、経営コンサルティング事業とマーケティング事業を展開されております。
今回は株式会社Rebirth Of Life代表取締役 福本 翔吾様のキャリアについてお話しを伺います。

金山:先週は、会社紹介と創業ストーリーについてお話しを伺いましたが、福本様のキャリアについてお話しお伺いできますでしょうか。

新卒で入社した会社での過酷な体験

そうですね。
最初に就職した会社がゼネコンだったんですよ。
3年ほどそこで勤めたんですけど、最後はうつ状態になって、当時は本気で上司を刺し殺したいと思っていましたね。
学生から就職したての頃、全く仕事ができず失敗ばかりしていたんですけど、現場の仕事が特に辛かったんです。
上司が失踪して、隣の現場の所長も自殺しちゃって上場企業だったんですけど、16人くらいいた社員が2人しか残らなかったんです。
そんな環境ですから、私も言い訳がしやすかったんです。
こんな現場だし、新入社員だし、仕方ないよね。
そんな風に上司に指示されたことをそのままやって他責にしてたんですよ。
ただ、本当に上司を刺し殺したいくらいと思うまでおかしくなった時に、考えたんです。
これって本当に自分で決めてやった仕事なのか。
もちろんそうではなかったんですけど、自分で決めて仕事をやっていこうと考えるようになったんです。
すると急に仕事ができるようになったと言いますか、変わっていったんですね。
自分も環境も。
仕事はどんどん任されるようになりましたし、最終的にはかなり大きな規模のプロジェクトをやらせて頂いたんです。

金山:かなり過酷な環境の中での社会人デビューですね。
それでも成果を出してこられたのは凄いことですね。
なぜお辞めになったんですか?

ゼネコンは一応3年間やり遂げたんですけど、完成した道路とかトンネルを見て全く何も感じなかった。
感動しなかったんですよ。
興味がなかったんですね。
これはもう向いてないなって思ったんですよ。
ただ、企画とかは好きだったんで、企画とか計画作ったりとかする仕事はないかなと思ってマーケティングだったり、経営に興味を持ち始めたんですよね。
ただ、宮崎にはあまりそういう仕事がなくてですね、東京の会社に応募したんです。
すると面接までは受かって、せっかく転職活動するんだったら東京に来た方が早いなと思って東京に来たんです。

金山:凄い行動力ですね!
それから転職先がすぐに見つかったんですか?

上京して3カ月で全財産3万円に!

いや、東京に来たらなかなか就職が決まらなくてですね。
たまたま某有名企業のコンサルティング会社に転職が決まったんですが、3カ月で解雇になってしまったんです。
住まいも会社の近くがいいなと思って良い場所を借りちゃってましたし、貯めたお金は敷金礼金と解約のための違約金でなくなって、最後は全財産3万円になったんです。
真冬の2月に段ボールを連結させて朝を迎えたら警察に通報されました。
本当にそこで絶望したんですが、この経験を絶対後でネタにしてやるぞと思いましたね。

金山:上京して3カ月で解雇ですか。
それからどうされたんですか?

何もしなくても月収180万円!

その後はですね、友達に頼み込んで居候させてもらって、バイトをしたりだとか次の準備をしていました。
アフィリエイトをやろうと思ったのですが、やり方が分からなかったので何十冊も本を買って、パソコンがなかったのでパソコンを買ってアフィリエイトサイトやブログを立ち上げました。
するとブログで発信していた内容が、今まで社会人時代に培ったノウハウや私自身の経験だったのですが、それが仕事を辞めたい人たちにめちゃくちゃ刺さったようでして、すぐに月10万円くらいは稼げるようになったんです。
ただそこから伸び悩んだんです。
朝から晩までサイトを作り続けて100サイト以上作りました。
実を結んだのは1年半後くらいですね。
ようやく何もしなくても月収で180万円ほど稼げるようになったんです。

金山:素晴らしい!
コツコツやり続けることでそんなに成果が出るんですね。

何もしなくても稼げるようになったんで、少し社会と離れた生活をしたんです。
釣りが趣味なんですが、1年半ほどずっと釣りをしていました。
ブログでアマゾン川に行くという夢を語っていたんですが、本当にアマゾン川で釣りをして、夢が叶ったことを読者さんに報告しましたね。
そしたら凄い反響で。
ただそういった社会と離れた生活ばかりしていたので、最後は寂しさのあまり鬱っぽくなりまして。
そこからセミナーに行ったり学びはじめるようになったんです。

金山:なるほど。
それで先週お話し頂いた税理士さんからの紹介でコンサル事業をスタートすることになったんですね。
次週は福本様が描く今後のビジョンについてお話し聞かせてください。

今週は福本様のキャリアについて話しをお届けしました。
次週もお楽しみください。

会社情報

事業所名:株式会社Rebirth Of Life
所在地:東京都中央区銀座1-15-7
HP:https://www.rebirth-of-life.com/
事業内容:
・経営コンサルティング事業
・マーケティング事業