HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

金山 正明

ホーム > 金山 正明 > 記事一覧 > 第125回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

第125回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

2023/06/11

株式会社Rebirth Of Life 代表取締役 福本 翔吾様(其の1)

今回の対談は、株式会社Rebirth Of Life代表取締役 福本 翔吾様にご協力頂きました。
株式会社Rebirth Of Life様は、「人間の無限の可能性を引き出し、人類の健全な進化と幸福に貢献する」という使命を掲げ、経営コンサルティング事業とマーケティング事業を展開されております。
今回は株式会社Rebirth Of Life様の会社紹介と共に創業ストーリーをお届けいたします。

金山:最初に会社についてお尋ねしたいのですが、株式会社Rebirth Of Life様はどのような会社になるのでしょうか。

社長コーチング、販売戦略、組織コンサルティングを提供

当社では、社長コーチング、販売戦略、組織コンサルティングの3つの事業を展開しています。
社長コーチングでは、社長自身が抱える問題や未来のビジョンなどをマンツーマンででヒアリングし、言語化したり整理するサポートを行っています。
販売戦略では、新規事業を立ち上げたい方に対して、ミッションやビジョンなどを明確化したり、ターゲティングやビジネスモデル、キャッシュフロー計画、アクションプランなど、価値提供の方法を一緒に考え具体化する支援を行っています。
また、まとめたものをパワーポイント資料や動画LPにまとめる支援も行っております。
もう一つは、販売課題を抱える企業に対して、自社サービスを体験するサービスを提供しております。
実際のお客様体験を通じて課題を見つけ、改善するサポートを行っております。

金山:創業はいつになるのでしょうか?
創業の頃のお話しを聞かせて頂けますでしょうか?

ホームレスからのスタート!?

創業と言いますか、法人化したのは2018年になりますが、最初は個人事業主として数年仕事をしていたんです。
経歴がちょっと特殊なんですが、私一度ホームレスになっているんですよ。
そういった経験から会社員無理だなと思いまして、事業をスタートしたんです。
最初は無料でも始められるビジネスをしまして、他社さんの商品、サービスを自分のホームページで売っていくといういわゆるアフィリエイトサービスですね。
それが起業のきっかけになりますね。

そして、ホームレスをやりながらホームレスが人生相談に乗るというブログを立ち上げまして、アフィリエイトの頑張り具合だとか、収益とかを紹介したり、人生相談に乗ったりということをやっていたのですが、それがFC2で2位になったりして結構有名になったんです。
その時にファンの方の中に税理士の方がいらっしゃいまして、お客さんで困っている方がいるので、ネットビジネスのやり方を教えてくれないかと依頼を受けたのがコンサル事業を始めるきっかけになったんです。

ただ実際にコンサルに入るとですね、結果が出せないということが分かったんです。
広告費や人材の確保、むしろ経営の方に最初から関わらないと、ネット戦略が適切だったのかどうかすらわからない状態でした。マネジメントの仕組みが整っていないので、目の前の業務に追われてしまって、緊急じゃないけど重要なことが進められなかったんです。
そういった課題が出てきた中で、経営コンサルもやろうと思ってコンサルの塾に通い学んで徐々に今の形が作られていったんです。

金山:面白いご経歴ですね!
もともと会社員時代に培った能力があってそういった事業をスタートされたんですか?

一応学校卒業してゼネコンで3年くらい勤めてましたけど、直接事業との関連があったわけではありませんね。

金山:なるほど。
それでは、次回は福本さんのキャリアについて詳しく教えてください。

今週は株式会社Rebirth Of Lifeの会社紹介と共に創業ストーリーをお届けしました。
次週もお楽しみください。

会社情報

事業所名:株式会社Rebirth Of Life
所在地:東京都中央区銀座1-15-7
HP:https://www.rebirth-of-life.com/
事業内容:
・経営コンサルティング事業
・マーケティング事業