HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

塩崎 俊樹

ホーム > 塩崎 俊樹 > 記事一覧 > 【第112回講座】運用代行という仕事⑨ SNS集客の原理原則を踏まえて

【第112回講座】運用代行という仕事⑨ SNS集客の原理原則を踏まえて

2023/02/02

弊社で飲食店を中心にサポートさせて頂いているGoogleビジネスプロフィールの運用代行の仕事。
この仕事が増えていくにつれて見えてきた、この運用代行市場の広がりについて引き続き見ていきます。

今回は、前回に続いて集客に繋がるSNS運用代行業者を見極める上で、確認すべき知識であるSNS集客の原理原則を踏まえて、今改めて飲食店が運用代行業者を見極める上で大切なポイントをお話していきます。

成功しているのは1割のみ

えっ!その対応だったらおそらく売上は上がらないですよ!
聴いた瞬間そう感じるような詐欺的な話が蔓延しているように感じるくらい、「それは成果上がらない」と聞いた瞬間確信が持てるお話を通じた悩みをよく聞くようになりました。

「契約をしたけど、全く売上が上がらない。」
「契約をしてからその会社から全く連絡がない。」
「契約をしてから一回もお店に来てくれていない。」
「途中解約しようとしたら、1年契約なのでそれはできないと言われて切れない」

このような悩みが連日のように飲食店オーナーから届きます。
そうなるのも必然だと思っています。9割の業者がSNS集客で成功したことがないからです。
言い方を変えると、9割の業者は詐欺業者と言っても過言ではないほど、SNS集客の原理原則を知らないばかりか、実践したこともありません。
もし成果が出ていても、それはお店側の別の努力や取り組みによって成功している可能性が高いのです。

なぜこのような事態が起きているのでしょうか? 
一番の原因は飲食店側の勉強不足にあると捉えています。
時代が変わっている。お客様が変わっている。IT技術が手放せなくなっている。
Googleビジネスプロフィールが必要になってきている。
でもその変化の背景や本質、その時代を踏まえて成果を上げる為に必要な知識や経験がない状態のまま、営業されるのを待っている飲食店が沢山いるのです。

だから現場を知らない、SNS集客の本質を知らないシステム系の業者が大量発生しており、営業マンを大量に雇い、数で攻めていく戦略で飲食店にどんどん営業をかけているのです。
知識がない、経験もない、でも不安を感じている飲食店はそういった会社にとっていい鴨ですね!
だから断られても断られてもひっかかる飲食店を探して日々営業されているのです。

こういった運用代行の詐欺的な業者に騙されないようにする上で大切なことは、運用代行業を見極める上で必要な知識を学び、見極める上で必要なSNS集客の原理原則を知っているか?実践事例があるか?こちらから聴く準備をしておくことです。

今大切なことは、お店側が学ぶ機会を増やし、知るべきことについて知っている状態を目指すことです。

SNS集客
【SNS集客の基本1】
【SNS集客の基本3】4大SNSツール活用における売上が上がる目安教えます。投資と時間の関係性がわかるとSNS運用が楽にできる!
https://youtu.be/6c1GTorpkb8

今回も最後まで御覧頂きありがとうございました。

☆今日の質問☆

あなたはSNS運用代行業者を選ぶ際どんなことを基準に選んでいますか?

☆コチラもぜひご覧下さい☆

《チャンネル登録3800人突破》
YouTube飲食店応援チャンネルしおラボ
https://www.youtube.com/channel/UCTePPewpd16b4U5eU78OCeQ