第108回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~
2023/01/29
株式会社ハッピーパートナー ディーキャリア新松戸オフィス 施設長 野本大介様(其の4)
今回の対談は、ディーキャリア新松戸オフィス施設長の野本大介様にご協力頂きました。
ディーキャリア新松戸オフィス様は、「やりがいを感じられる仕事探し」×「あなたらしい仕事探し」を実現する就労移行支援事業所です。
※就労移⾏⽀援事業所は、障害のある⽅が就職するための「訓練・就職活動」の⽀援をおこなう障害福祉サービスです。(厚⽣労働省の許認可事業)
ディーキャリア新松戸オフィス様は、ADHDや自閉症スペクトラムなど⼤⼈の発達障害に特化したコンテンツで、⻑期的な就業に向けたサポートをおこなっています。
今回は最後の結びとして、私が今回の対談から得た学びと気づき、そして人、組織の育成に活かすためのポイントをお届けします。
今回の対談の中で特に印象に残ったのは、ビジョンについてのお話しです。
将来描いているビジョンを尋ねたとき、正直びっくりしました。
将来成し遂げたいことや将来目指したい姿など、どんな話を聞けるのかなと思っていましたが、「先々のビジョンとか夢ってないんですよね」と即答でした(笑)ただ、その時話しを頂いた内容がとても印象に残っています。
夢とかビジョンとかなくても今目の前のことを一生懸命に!
「昔組織作りの勉強で順天堂大学名誉教授の北森先生に教わったことがすごく心に残ってるんですけど、夢とかビジョンとかなくても今目の前のことを一生懸命やってたら、その先にだんだんやりがいとか楽しいことがついてくるよと。だから将来のビジョンというよりかは、今目の前の人に一生懸命になって心が震える瞬間がいっぱいできたら人生楽しいなって。」
今まで対談の中で将来のビジョンについて話を聞いてきましたが、夢やビジョンがないというのは初めてでした。
ビジョンというのは、事業をしていて当然のごとく持っているものだとも思いこんでいました。
ただ、今回の野本様に頂いたお話しの中で、ひしひしと伝わってくるものがありました。
今、目の前の人に一生懸命になること。
その結果得られる体験。
これは一生懸命になった人にしか得られないものだと思います。
そして、仲間と共に心が震える瞬間をいっぱいつくる。
そんな日々を続けられるように今を生きる。
将来描いている姿ではなく、今を一生懸命生きる延長線上に未来の姿がある。
当たり前のことかもしれませんが、シンプルながら心に響くお話しでした。
価値観(バリュー)を共有する
ビジョンの話しの最後にこんな話がありました。
「将来何かを成し遂げたいっていうことよりも、今この目の前の一瞬一瞬、そこに関わる人と一緒に喜んだり、悔しがったりする日々が続いて行けるように頑張りたいって思っているんです。そのために事業を継続させていきたいですし、一緒に働くスタッフたちにも同じ気持ちで仕事をしてもらえると嬉しいなと思っています。」
今、目の前の人に一生懸命になって心が震える瞬間をつくりたいという価値観(バリュー)は、チームでも共有されているようです。
一緒に同じ価値観を持ってチームとして仕事を進めていく。
それは、日常の業務の中で大切な判断基準となります。
チームリーダー自らがそういった価値観(バリュー)を浸透させていくことで、同じ気持ちでいてくれているチーム作りが出来ていくのでしょう。
組織、チームづくりの一例として良お話しを頂きました。
今週はディーキャリア新松戸オフィス施設長の野本大介様との対談から得た学びと気づき、そして人、組織の育成に活かすためのポイントをお届けしました。
ご協力いただきました野本大介様には感謝申し上げます。
これからの益々のご発展をお祈り申し上げます。
会社情報
事業所名:ディーキャリア新松戸オフィス
所在地:千葉県松戸市新松戸4-37 野沢天祐堂第2ビル5階
事業内容:就労移行支援