HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

岩田 徹

ホーム > 岩田 徹 > 記事一覧 > 第111回 目的地

第111回 目的地

2023/01/27

今日1月27日は春の選抜高校野球の出場校が決定する日です。
秋の地方大会を参考に、選考委員が選出する36校が晴れて
甲子園出場の権利を手に入れます。
今年は95回の記念大会でもあり、例年より4校多く選出されます。
小さい頃からの夢を実現する選手たち。
怪我することなく、本番を迎えてもらいたいものです。

高校球児にとって目標となる甲子園。
全国各地の大会を勝ち上がった強豪校が集い、戦う場所。
憧れの場所であり、一度はプレーしたい場所。
高校在学中に5度しか目指すことのできない場所。
そこに青春の全てを賭けるだけの価値があるからこそ、
大変な思いをしながら必死に努力できるのでしょう。
甲子園出場の夢を叶えた選手たちが、さらに日本一を目指して戦う姿は、
多くの人を魅了し続け、95回の歴史が積み重なっています。
目指す場所、目的地が明確になっているからこそ、
しんどい練習にも意味を見出せますし、
どうスキルアップ、レベルアップしたらいいのかも明確になってきます。

これを皆様の普段の仕事に置き換えたらどうでしょうか?
目指す場所、目的地は明確になっているでしょうか?
目的地に向けて足りないことは何か、どこをどう補えば目的地に近づくか、
どうスキルアップ、キャリアアップしていけばいいか、見えていますでしょうか。
目的地が明確ではない、もしくはない、という状況だと、
日々やることが単なる作業となり、仕事に意味を見出しづらくなります。
仕事をしていると大変な状況、辛い状況、苦しい状況にぶち当たります。
その時にどこを目指しているのか、なぜ目指すのか。
それがないとただの苦行になってしまいます。

目的地を明確にし、目的地までの行路を描き努力する。
だからこそ結果が得られ、達成感も味わえるのでしょう。
何事においても目的地を明確にすることは大切ですね。