HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

金山 正明

ホーム > 金山 正明 > 記事一覧 > 第95回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

第95回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

2022/10/23

株式会社はばたーく 代表取締役 中村 和博様(其の3)

今回の対談は、株式会社はばたーく 代表取締役の中村 和博様にご協力頂きました。
株式会社はばたーく様は、社名に込めた「お客様と対話(Have a Talk)する」を理念に様々な課題へITソリューションを提供されております。
今回は株式会社はばたーく代表取締役 中村 和博様が描く今後のビジョンについてお話を伺います。

金山:先週ははばたーく創業から現在までのストーリーを伺いましたが、今後描いている夢やビジョンなどあればお話し頂けますでしょうか。

“脱SES”を掲げて3つ事業軸を育てる!

僕が今社員に言っているのは、「脱SES(システムエンジニアリングサービス)」ですね。
もちろんSESが悪いわけでもないですし、この仕事がなくなるとも思っていないです。
今20億あるSESの売り上げと利益を、これから40億にしよう、60億にしようというのは今後の日本の将来を考えるとそこまで成長することはとても大変なことなんだろうなと思っています。
であれば、今の営業リソースでそれをちゃんと維持させたうえで、その上に新しいものを乗せていこうと考えています。
その軸としては、海外、教育、そして品質という3つを考えています。

金山:なるほど。
3つそれぞれ具体的に教えて頂けますでしょうか。
 
そうですね。
まず海外というのは、オフショアの開発と海外の高度人材の採用になります。
新型コロナウィルスが流行する前の2019年から準備は進めていたのですが、2020年ごろから少しずつベトナムなどの海外に仕事を発注するようにしています。
ベトナム現地の優秀なエンジニアを抱える企業14社で協定を結んでいただいて、今後そちらと業務提携を進める予定です。
また、JICAの支援事業でバングラデシュの優秀な技術者を日本に連れてこようという事業がありまして、実際にバングラデシュに行って5名ほど採用もしました。

教育という面でいいますと、どうしても地方でしか働けない人っているんですけど、地方って就職先が多いわけではないので、せっかくエンジニア目指して専門学校に入学しても就職できない人たちが一定数いるんです。
なので、今宮崎市内の専門学校と宮崎市と協力して、その器づくりに取り組んでいます。
テスト作業やサイトの制作、デザイン、他にもデジタルマーケティングとかですね。
いわゆるニアショアという形で仕事を出して受けて頂ける環境づくりに取り組んでいます。
もちろん教育が必要となりますので、現地に講師を派遣して育成に取り組んでいます。

最後に品質に関してですが、お客さん側にデリバリーする品質のところがグループとしてあまり強くないので、そこの部分を強化することではばたーくがアクログループの中で上流工程の入り口と出口を対応できるようになります。
また、今後、日本が少子化になっていくことを考えたら、日本が世界で戦えるところ、ストロングポイントって品質なんじゃないかなと思っています。

ITの世界においてMade in Japanではなく、Japan Qualityで世界と戦うためのチームを作って取り組んでいます。
 
金山:目指しているものが具体的で分かりやすいですね。
最後に中村さんが会社経営において大切にしていることを教えてください。

周りの人を幸せにする!

そうですね、「周りの人を幸せにする!」というのを大切にしていますね。
会社でいいますと、7か条というのがありまして、それを大切にしています。
創業時から変えていないのは、会社名の由来とこちらの活動方針ですね。

1.お客さまの多種多様な悩みに対して120%で答える
2.常にお客さまや関わる人の立場・利益を考えて行動する
3.技術革新に応じて、常に新しい情報や技術をお客さまへ提案する
4.日本全国、そしてグローバルな事業展開を意識した活動を行う
5.チャレンジ精神を忘れず、常にはばたき続ける
6.社員ひとりひとりが経営者意識を持ち活動を行う
7.新しいカタチを創造していく集団となる

現在7期目なんですけど、10期目までの中期経営計画を立てまして、10期目以降は今の役員メンバーを中心に経営できる組織にしていきたいと考えているんです。
そんな中、役員、社員たちで、どんな経営方針で進めるかということを考えてもらったところ、一つのスローガンが生まれたんです。

Changes to grow「成長へ変革し続ける」

はばたーくは常に成長していくことを諦めず、成長するためには既存の固定概念を壊し、新しいことへの挑戦を恐れません。
困難を受け入れ、成長を楽しみ、チャレンジし変わり続けていく集団になります。

みんなで掲げたこのスローガンを大切に、10期の節目までチャレンジし続けていこうと考えています。

金山:会社全体で決めたスローガンは力強いですね!
この度は経営者対談へのご協力、ありがとうございました。
これから益々のご発展をお祈り申し上げます。 

今週は中村様に今後のビジョンについてお話しを伺いました。
次週は最後の結びとして、私が今回の対談から得た学びと気づき、そして人、組織の育成に活かすためのポイントをお届けします。

会社情報

会社名:株式会社はばたーく
本社:東京都中央区日本橋本町4-8-15 ネオカワイビル5F
HP:https://www.haveatalk.jp/
事業内容:
(1) システム開発
(2) システムエンジニアリングサービス
(3) ニアショア・オフショア支援
(4) ITソリューションサービス
(5)営業支援