HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

金山 正明

ホーム > 金山 正明 > 記事一覧 > 第93回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

第93回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

2022/10/09

株式会社はばたーく 代表取締役 中村 和博様(其の1)

今回の対談は、株式会社はばたーく 代表取締役の中村 和博様にご協力頂きました。
株式会社はばたーく様は、社名に込めた「お客様と対話(Have a Talk)する」を理念に様々な課題へITソリューションを提供されております。今回は株式会社はばたーく様の会社紹介と共に創業ストーリーをお届けいたします。

金山:最初に会社についてお尋ねしたいのですが、株式会社はばたーくはどのような会社になるのでしょうか。

私ども株式会社はばたーくは、2015年にアクログループの営業部門として創業した会社でございます。
ITに関するソリューションや受託開発などの提案を主に行う会社ですが、システムエンジニアリングサービスとして技術者のご提案もしております。
2022年度からはシステム部門を設立し、さらに提案力を強化しデジタル時代にお客様の課題解決パートナーとして日々努力しております。

金山:会社を創業したきっかけを教えて頂けますでしょうか。 

創業するきっかけというのは、グループ(アクログループ)の中で組織変更があったんです。
当時グループの親会社だった営業会社をホールディングス化するという話がありまして、そのために残った営業メンバーを主体にした営業会社を作ることになったんです。
どうせならと思い、もともと得意としていたソリューション営業を主体とした会社を自分でやりたいと相談してみたんです。
そうしたら思いのほか良い反応を頂きまして、チャンスを頂いたのがきっかけで会社を設立することになったんです。

金山:設立時は他にメンバーはいらっしゃったんですか?

そうですね。
立ち上げたときは、同年代で働いていたものと2名で立ち上げようと思っていたんですが、当時2人部下がいましたので、その2人も参加して4人でスタートしましたね。
部下のうち一人は当時新卒1年目だったので、正直厳しいなと思っていたのですが、頑張ってくれて今では役員になってくれてます(笑)

金山:素晴らしいですね。
4名でスタートされて創業から7年、現在はどれほどの規模になられたのでしょうか。

現在は社員数で23名ですね。
売り上げ規模としては、22億になります。
ただ、やはりシステムエンジニアリングサービスの売り上げが8割、9割と大きいですね。
これからは、そこをベースに新しい売り上げを生んでいきたいと考えてますね。

金山:7年で22億というのはすごい勢いですね!
来週は創業前のキャリアにフォーカスしてお話を聞かせてください。

今週は株式会社はばたーく様の会社紹介と創業ストーリーをお届けしました。
次週もお楽しみください。

会社情報

会社名:株式会社はばたーく
本社:東京都中央区日本橋本町4-8-15 ネオカワイビル5F
HP:https://www.haveatalk.jp/
事業内容:
(1) システム開発
(2) システムエンジニアリングサービス
(3) ニアショア・オフショア支援
(4) ITソリューションサービス
(5)営業支援