HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

金山 正明

ホーム > 金山 正明 > 記事一覧 > 第89回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

第89回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

2022/09/11

HumanConnect株式会社 代表取締役 松下 直輝様(其の1)

今回の対談は、HumanConnect株式会社 代表取締役の松下 直輝様にご協力頂きました。
HumanConnect株式会社様は、千葉県千葉市美浜区、そして千葉県市原市を拠点に軽貨物運送事業とWeb制作&デザイン事業を展開されております。
今回はHumanConnect株式会社様の会社紹介と共に創業ストーリーをお届けいたします。

金山:最初に会社についてお尋ねしたいのですが、HumanConnect株式会社はどのような会社になるのでしょうか。

楽しくなければつまらない!「楽しいをつなぐ」を追求する会社

当たり前の話ですが「楽しくなければつまらない」そんな当たり前のことを、本気で追求し続ける会社です。
私たちは、運送・WEB事業を行なっています。

どの事業でも私たちが一貫していることは、「自分たちが楽しく働く」。
イヤイヤ仕事をしている人に提案されてもいくら商品が良くても、私はいやです。
ヒューマンコネクトでは、従業員が楽しく働ける環境を追求し続けています。
自分たちで作った商品をお客様に最高な形で提案する。
そのために、私たち自身の「楽しい」を常に考え続けています。

私は、人生一度きり楽しく生きないともったいないと思います。
自分の選んだ道であれば、全力で楽しんでもらいたい。
自分自身が楽しく生きていると、自然と周りの人が自分に興味を示し一緒に楽しい時間を過ごしたいと思うようになります。

企業理念である『楽しいをつなぐ』は、一人の幸せが次の人の幸せに繋がると信じ、誰かのために本気で考え行動することが、自分の幸せへの近道だと考えています。
お客様が幸せになる行動をすることにより、私たちの幸せに繋がります。
自分自身の幸せは非常に大切だと思います。
自分が幸せになるために、まずは「あなたのために」を第一に考え行動する。
それが私たちが追求する仕事のカタチなんです。

金山:面白い取り組みですね!
会社設立が2018年と伺っておりますが、何がきっかけで創業したのでしょうか。
創業のころのストーリーを教えてください。

できる男を演じていたサラリーマン時代からの脱却

そうですね。
シンプルに言うとですね、サラリーマン時代には雇われ社長を経験したり、ベンチャーの統括で車屋さんをやったりほんと色々経験してきました。

当時は年に340日くらい働いていたと思います。
1か月に1回休むかどうかという生活で、お金にしか興味がなかったんです。
どうやったら利益を出せるかということを常に考えてましたからね。
従業員の働き甲斐や幸せなんて全く考えていませんでした。
低賃金で長時間働いてもらってどれだけ利益を出せるかということばかりを追求して仕事してましたので、他に考えることもなかったんです。

そういった生活を長年送っていましたが、ある日突然ぷつんと糸が切れたように、「俺って何のために仕事してるんだろう」って思うようになったんです。
それが2018年3月ごろでしたね。

当時結婚もしていて子供もいたんですけど、ほとんど仕事しかしていなかったので他に何もなかったんです。
妻の父親が亡くなった時、葬儀にも行かなかったんです。
亡くなった後でお墓参りに行くと、「俺何してたんだろう」って思って。
もっと時間を大切にしないといけないなと思ったんです。
それは子育てもそうで、自分の子供が大きくなるにつれて、もっと時間取ってあげたらよかったなって、後悔しました。

当時関連するグループ会社もいくつかあって、そこの社長を任されていましたし、本社では次期社長をやってくれと言われていました。
すごく有難いことだったんですけど、自分一人で起業したらどうなるんだろうという気持ちが少しだけあったんです。
なんかそういう感情がある状態で、引き受けるのが嫌で当時の社長に正直に話をしたんです。
結果的にそれがきっかけで会社を辞めて起業することになったんですよね。

2018年4月に辞めて1カ月くらいは旅をしながらいろいろ考えました。
サラリーマン時代は、成果ばかり追い求める男で凄く尖っていましたし、人を近づけたくないオーラを出していましたけど、そんなのありのままの自分じゃないし、それじゃ疲れちゃうなと思って、ありのまま楽しいことだけを追求することにしたんです。
それが会社を作るきっかけですね。

金山:なるほど。
そんな過去があったんですね。
今の松下さんからは想像できませんね。
来週は創業から現在までのストーリーを聞かせてください。

今週はHumanConnect株式会社様の会社紹介と創業ストーリーをお届けしました。
次週もお楽しみください。

会社情報

会社名:HumanConnect株式会社
本社:千葉県千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンCB棟3F
HP:https://h-connect.co.jp/
事業内容:
(1)HC Express(軽貨物運送事業)
(2)HC Design(Web事業)