HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

高松 秀樹

ホーム > 高松 秀樹 > 記事一覧 > 第84回:アオハル世代からオッサン世代まで

第84回:アオハル世代からオッサン世代まで

2022/07/23

「ゆりかごから墓場まで」は、1942年に提唱されたイギリス社会保障制度の有名なスローガン。
出生から人生の終わりまで、全生涯の生活保障を目標としていました。

時代は変わって、最近、「大塚製薬」さんの取組みが話題になっています。

一つは「オロポ」。
「オロナミンC」と「ポカリスエット」を1:1で割る、ただそれだけのドリンクですが、入浴・サウナ浴で失われた水分・ビタミン・ミネラル・塩分・糖分を同時補給できるため、スーパー銭湯やサウナ施設などでは、「整いメンテナンスドリンク」と呼ばれ、特におじさんサウナーたちの間では、定番となっているようです。

続いて、「ポカリ写真部」なる部活の存在をご存じでしょうか?
こちらは、10代が撮影した「自分らしい写真」を、SNS上で発信・共有する部活動として、今年2月に発足。

https://aoibokura.pocarisweat.jp/

「朝日新聞社」と協力して、高校野球大会において、「応援の汗」を撮影するカメラマンの募集をしたり、「夏の!#青いボクら 写真展」なるリアルイベントを東京スカイツリータウンで開催したりと、若い世代が楽しみながら参加できるプロジェクトをいくつも展開しています。

こんな取組みについて、「アオハルな世代からサウナ好きオッサン世代までを楽しませる。大塚製薬やるな!!」などとポジティブなコメントが各種SNSを賑わせています。

なんだか、サウナに行きたくなってきた週末なのですw