HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

金山 正明

ホーム > 金山 正明 > 記事一覧 > 第67回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

第67回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

2022/03/27

キューズフルグループ 代表 森本隆一様(其の3)

今回の対談は、キューズフルグループ 代表の森本隆一様にご協力頂きました。
キューズフルグループ様は、助成金を活用した教育支援コンサルティングサービスを提供されている企業様でございます。
今回はキューズフルグループ代表の森本様が描く今後のビジョンについてお話をお伺いします。

金山:先週はキューズフルグループ創業までのストーリーをお伺いしましたが、今週は森本さまが描く今後のビジョンについてお話しを聞かせて頂けますでしょうか。

少数精鋭でそれぞれの特性を活かす!

創業当初は2名からスタートした会社なのですが、現在はグループ全体で15名ほどになりました。
今年4月には新卒も入社予定なのと、来年の新卒採用に向けて今どんどん動いております。
中途も並行して採用予定ですので、来年4月の段階で25名ほどの体制になればと考えております。

株式会社キューズフルから始めた『研修・助成金サポート』事業ですが、最初は全てが外注でした。
営業も企業紹介者や協業者を募って拡販していましたし、申請代行の事務も数社の社労士事務所へ依頼していましたし、講師もエージェント会社を通して手配していました。
そこから業務の内製化を図りました。

まずは元々営業出身でしたので、営業を内製化する為、新規営業を自社で始めると共に営業マンを採用しました。
次に申請代行業務です。
提携先の社労士事務所だと、助成金でどうしても書類ベースのやりとりが多かった為、郵送対応となって中1日かかったり、お客様や労働局とのやりとりもレスポンスが遅れてしまったり、伝言ゲームになったりすることもあったので、事務を採用・教育し、内製化しました。

そして、講師業務です。
エージェント会社を通しているだけだと、お客様からあまり良くなかったとお声を頂いても講師を変えてもらったり依頼先会社を変えたりするだけで、ブラッシュアップすることができず、クオリティーを上げられません。
内製化し、自社講師や登録講師を増やすことでブラッシュアップができるようになりました。

その後は、それぞれの業務の専門性が違い過ぎるので、改めて分社しました。
さらに最後にそれぞれ分社した各社の経営管理をする為のホールディングス会社を設立し、グループ化が完了しました。
せっかく4社に分けグループ化したので、それぞれの特性をもっと活かしていきたいなという思いはありますね。

株式会社キューズフルで言うと、今は『研修・助成金サポート』を営業しているのですが、法人に対して、必要不可欠とは言い難い、効果を計りづらい無形商材を売れるという強みがありますので、教育系サービスだけじゃなく、人材業界という大きなくくりにある採用系サービスや評価系サービスという部分にも広げていきたいと考えています。

採用系サービスだと求人広告媒体の提案や、人材紹介・人材紹介のニーズがあった場合に提携先へ繋ぐといったことも考えています。
評価系サービスだとシステム系が好きなので、評価システムや人事システムなど、良いシステムがあれば代理店販売をしていきたいと考えています。

社会保険労務士法人キューズフルでは、『研修・助成金サポート』の申請代行だけでなく、新たなサービスとして、キャリアアップ助成金(正社員化コース)の申請代行を着手金や成功報酬やその他追加料金なしで、すべてコミコミの月額費用のみでサポートする『きゃり月』サービスリリースしてサポートの幅を広げています。
また通常の社労士事務所でやるような顧問契約や労務コンサルティングなどもどんどんやっていきたいと考えています。

一般社団法人全国企業人財育成協会では、助成金対象でない管理職やミドル層への研修や、各種セミナー開催、動画研修などを新たにスタートしたいと考えています。
またこれから講師をやりたいという方々向けの講師養成講座も準備していきたいと考えています。
あとは、協会という名前がついているので、ストックサービスとして会員サービスを提供することも考えております。

金山:それぞれの特性を活かしてビジネスを拡大していく形ですね。
お話しを伺う中で、森本さんから凄くエネルギーを感じるのですが、そのモチベーションの源泉というか、エネルギーの元となっているものは何でしょうか。

大家族主義で経営する

これはあまり綺麗事ではないのですが、元々この会社を立ち上げたのは、「自由な時間」と「自由なお金」と「自由な決裁」が欲しいという思いで立ち上げました。
自分自身はある程度体現できていますので、今いる仲間たち、今後入ってくる人たちも含めて、全く同じというのは難しいのですが、近しい「自由な時間」と「自由なお金」と「自由な決裁」を与えてあげられるようなグループにしていきたいと思っています。

それを少数精鋭と言いますか、30人くらいの目の届く範囲で、大家族主義的な感じでやっていけたら良いなと思っています。
そのメンバーとは一生一緒に仕事ができる家族経営のようなイメージです。
そこに自分もいて、老人になった時に一緒に酒飲みながら最近の仕事はどうなっているのとか各社の代表や責任者たちと語り合ったりしたいですね。
これが人生のゴールと言いますか、今の原動力で、メンバーたちとその(本当の)家族くらいが裕福に過ごしてくれたらいいなと思っています。

金山:大家族主義というのは温かみがあって良いですね!
この度は経営者対談へのご協力、ありがとうございました。
とても勉強になりました。
これから益々のご発展をお祈り申し上げます。 

今週は森本様に今後のビジョンについてお話しを伺いました。
次週は最後の結びとして、私が今回の対談から得た学びと気づき、そして人、組織の育成に活かすためのポイントをお届けします。

会社情報

会社名:キューズフルグループ
本社:大阪府大阪市北区紅梅町4-23 TM南森町ビル2F
HP:https://cuseful.co.jp
<事業内容>
・株式会社キューズフル       : 研修企画事業
・社会保険労務士法人キューズフル  : 助成金サポート事業
・一般社団法人全国企業人財育成協会 : 研修講師事業
・CFホールディングス株式会社   : 経営管理事業
<サービス>
『研修・助成金サポート』、『きゃり月』