HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

金山 正明

ホーム > 金山 正明 > 記事一覧 > 第63回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

第63回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

2022/02/27

株式会社未完 代表取締役社長 松浦啓介様(其の3)

今回の対談は、株式会社未完 代表取締役社長の松浦啓介様にご協力頂きました。
株式会社未完様は、メディアと企業を世の中のどこよりも近づけるお手伝いをされている企業様でございます。
今回は松浦様が描く今後のビジョンをお届けします。

金山:先週は松浦様のターニングポイントとなったメディア業界でのチャレンジについてお話を伺いました。
今週は松浦さまが描く今後のビジョンについてお話しを聞かせて頂けますでしょうか。

5年で100億!

そうですね。
このビジネスの可能性に触れて、先々どれくらいまでスケールしていくんだろうと思ったときに、100億円のビジネスはつくれるなって思ったんです。
ただ口には出していなかったのですが、自分の中ではイメージが広がっていて、そこまでできるぞって思うようになったんです。
そのタイミングで創業メンバーに話をしたところ、みんな揃って100億目指そうってなったんです。
今現在は、「5年で100億」というのをコミットしてますね。
1社で100億ではなく、グループ会社全体で100億を目指しています。

金山:グループというのはどういう仕事をしているんですか?

例えば今だとグループ会社で未完クリエイションという会社があるのですが、その会社は制作とかキャスティングとかテレビの裏方の仕事をしていますね。
また、最近設立したのがDAY AND TIMEという会社で、アパレルの生産を行っています。
今後メディア事業を中心にグループ会社をどんどん増やしていきたいと考えてます。

金山:なるほど。
何かその先に目指しているものがあるんですか?

PRでNo.1企業になる

PRでNo.1企業になろうというのはありますね。
ただ、PRといっても幅が広くて、大手の老舗代理店さんもいらっしゃるので、規模で勝負するのは違います。
私たちが一番役に立てることとして、メディアと企業をどこよりも近づけるNo.1企業になろうと考えています。
なんかPRで悩んだときに、未完に頼めば何とかしてくれるでしょと思ってもらえる会社を目指していますね。

金山:小規模の会社でも安心して頼めそうですね。
メディアを活用したPR会社として設立した会社で「未完」という会社名ですが、どういった意味が込められているのでしょうか。

そうですね。
未完という名前は、会社設立時に設立メンバーの中でいくつか候補があったのですが、3人一致でこの名前にしようということで決まった名前になります。
意味はそれぞれ色んな想いを乗せているのですが、一番は「一生未完成でずっと成長し続けられる会社」という意味を込めております。
その名の通りなのですが、これからどんどんチャレンジをして成長していけるようにしていきたいですね。

金山:ベンチャー企業らしいネーミングで、会社の勢いを感じますね。
この度は経営者対談へのご協力、ありがとうございました。
これから益々のご発展をお祈り申し上げます。 

今週は松浦様に今後のビジョンについてお話しを伺いました。
次週は最後の結びとして、私が今回の対談から得た学びと気づき、そして人、組織の育成に活かすためのポイントをお届けします。

会社情報

会社名:株式会社未完
本社:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-16-5 北参道GATE9F
HP: https://mi-can.co.jp/
事業内容:
・企画PR事業
・広告代理事業