HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

高松 秀樹

ホーム > 高松 秀樹 > 記事一覧 > 第191回:最近の社長選定

第191回:最近の社長選定

2024/08/10

回転寿司大手「スシロー」を運営する「フード&ライフカンパニーズ」が7月頭に「社長人事」を発表しました。

水留浩一社長(56)が2024年10月1日付で退任し、山本雅啓副社長執行役員(46)が社長執行役員に昇格するとのこと。

現社長は「日本航空副社長」などを経て2015年、社長に就任し、特に「海外展開」の強化に取り組み、コロナ禍や迷惑行為騒動などで一時客足が落ち込んだものの、「デジタル戦略」に注力するなどして業績を伸ばしましたが、さらなる飛躍を目指し、「若手社長」へとバトンを繋いだようです。

他を見渡してみましても、2024年3月、「大丸松坂屋百貨店」や「パルコ」などを傘下に持つ「J.フロント リテイリング(JFR)」では、「歴代最年少」となる48歳で小野圭一氏が社長に就任しています。
小野社長は「大丸出身」ですが、社長どころか、店長も未経験ながら、これまでの仕事ぶりから「俯瞰力・胆力」が認められての大抜擢のようです。

さらには、「キングジム」も7月頭に木村美代子常務が社長に昇格する人事を発表しています。
9月半ばに開催予定の「定時株主総会」を経て正式に決定するとのことですが、社長交代は1992年以来「32年ぶり」。そして創業家以外からは初めてという、こちらも大抜擢な昇格です。

多様な人材を活用する世の中の流れは、大手企業のトップ選定にも影響を与えているようですね。