HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

金山 正明

ホーム > 金山 正明 > 記事一覧 > 第111回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

第111回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

2023/02/19

株式会社Box out 代表取締役社長ceo 飯田 翔大様(其の3)

今回の対談は、株式会社Box out代表取締役社長ceo飯田 翔大様にご協力頂きました。
株式会社Box out様は、「ビジネスの追及」と「ビジネスの拡大」をミッションに掲げ営業支援を軸にBtoBビジネスの発展を支援されております。 
今回は飯田さまが描く今後のビジョンについてお話を伺います。

金山:先週はBox out創業前のキャリアについてお話を伺いましたが、今後描いている夢やビジョンなどあればお話し頂けますでしょうか。

「ビジネスの追及」と「ビジネスの拡大」が生きがいに

おっきな夢みたいなのってあまりなくて、これよくメンバーにも言いますし、妻にも言うんですけど、僕たぶんそんなに大きくないんですよ器が。
大きなものを目指している時の自分って案外イキイキしてないんですよね。
多分僕は大きなものを成し遂げるということに器がないというのもそうですし、そこにそんなに気持ちが入らない。
結局は身の回りにいる人たちと幸せになりたいなと思う方で、そこに対してパワーが入るんですよ。
何かを目指しているというか、今会社で掲げているパーパス、「ビジネスの追及」と「ビジネスの拡大」は全て社外の人たちに向けた言葉ではなくて、社内の人や自分たちの身内に向けた言葉でもあるんです。
拡大ってお金を沢山持つことだけが拡大だとも思いませんし、顧客数を増やすことだけが拡大だと思っていなくって、自分ができる人生の領域を広げていくことが拡大だと思っているんです。
Box outでは、何か大きなものを目指しているというか、みんながビジネスの拡大と追及のために日々働くことが生きがいになる、そんな場所を創っていきたいですね。

金山:ありがとうございます。
話を聞いてすごく気になったのですが、チャレンジし続ける飯田さんの原動力となっているものって何かありますか?

守りたいものを守りたいときに守れる人になりたい

これはですね。
明確なものがありまして、僕が独立をするきっかけとなる店長の昇進の時の話に戻るんですけど、なんでそこまで出世にこだわったかというと、うち親が離婚してるんですよ。
仲良かったんですけど、急に親が離婚することになりまして。
うちが埼玉なんですけど、当時私が働いていたのが栃木だったんですね。
おふくろが1人になっちゃうって思ったときに、おふくろに「店長になったら給料も上がるし、埼玉に戻れるから生活面大丈夫だよ!」って嘘を言ってしまったことがありまして。
それがトリガーとなって全てがはじまったんですよ。

今でも根底にあるのは、守りたいものを守りたいときに守れる人になりたい。
それはお金の部分もありますし人間力の部分もですね。
結局幼い自分では何も守れないんですよね。
泣いている両親とか兄弟を見て、子供の頃の自分って何もできないんですよ。
かけてあげられる言葉もわからないですし、守りたいはずの人たちなのに守れていない自分がすごく嫌で、自分の人間力を上げていかなければ守りたいものを守れないんだなって。人間力を上げていくためには、人よりも苦労しておかないといけないと思いましたし、それをした上で立っていられなければ、守りたい人を守れる人にはなれないと思ったんです。

金山:とってもシンプルですが、胸にぐっときますね。
最後に社名の由来を教えて頂けますでしょうか。

全ての起因は箱の外にある

Box outを作った時って集まったメンバー全員別に所属する会社があったんです。
そんな環境にいたことも影響していたと思います。
そして、サービスを良くする瞬間も、サービスが売れる瞬間もすべて社外との関りから生まれているとの考えもありましたし、メンバーが育つ理由も社内の研修体制とかよりも色んな外部との関りとの中で育っていくって感じていました。
なので、見なければいけないのは箱の中ではなくて箱の外だと思っていたんです。
そんな中当時一緒に立ち上げた役員のメンバーとドライブする機会がありまして。
後にも先にも一度だけなんですけど、行く先も決めずに3時間くらい話をしながらドライブしたんです。
会社のことやビジネスのこと、人生のこと、色々話しました。
「社内のメンバーから学ぶことって沢山あるんですけど、僕らが見ないといけないのは社外という外じゃないか。」
「従業員だって最初から箱の中にはいなくって箱の外からくる。」
「この会社は企業さんにとっても外の箱でもあるし、他社が拡大するときに頼りたいもう一つの箱になりたい。」
「何かが起こるすべての起因は外にある。そういう意味で箱の外であり続けたい。」
そんな話をしていると目の前に車が走っていて、その車の名前がBoxだったんですね。(笑)そして外が大事ってことはoutだよねと。ということでBox outという名前になったんです。

金山:なるほど。
ストーリーがあってとても伝わりやすくて良いですね!
この度は対談へのご協力、ありがとうございました。
これから益々のご発展をお祈り申し上げます。 

今週は飯田様に今後のビジョンについてお話しを伺いました。
次週は最後の結びとして、私が今回の対談から得た学びと気づき、そして人、組織の育成に活かすためのポイントをお届けします。

会社情報

事業所名:株式会社Box out
所在地:東京都渋谷区神宮前六丁目23番4号 桑野ビル2階
HP:https://box-out.co.jp/
事業内容:
・決済者商談提供サービス「Sales Info」
・成約率向上営業トレーニングサービス「Sales Flame 」